あなたはそれで何を得たいのか
創業塾の第一回目に行って来た。
内容的には、ガイダンスと起業の体験談、参加者の自己紹介ぐらいのもんだったのだが、途中、講師がこんな投げかけをしてきた。
「あなたはなぜ起業するのですか?あなたはそれで何を得たいのですか?」
講義中、この質問を延々とされた受講者は皆しどろもどろ。
中には途中で答えに詰まって絶句してしまう人もいた。
よっしゃ。
これに真っ向勝負を挑んでみるぞ。
・・・実のところ、わしは当面起業は考えていないので、「起業」を「仕事」に置き換えてみる。
それでは、スタート。
なぜ仕事するんですか?
自分も社会の一員だって実感が欲しい。それとお金も。
その実感及びお金で何を得られますか?
自分への自信。欲しいものが手に入る生活。
それによって何を得られますか?
子供に示す「大人」の模範。子供と過ごす時間的余裕。
それによって・・・(以下同文)?
子供がまともな大人に育つ。
それによって・・・(以下同文)?
子孫繁栄。
それによって・・・(以下同文)?
思い残すこと無く死ぬ。
行き着いた!!!!!(オオ〜ッ)
なんてね。
でもこれって結構深い質問ではなかろうか。
皆さんも一度おためしを。
コメント
なぜ仕事をするか→人間働ける時には働くべきだと思ってるから。自分の為にも子どもの為にもいいと信じているから。
何を得たいですか→保育士としての自分が得られる感動とか喜び。そしてお金。
そこから得られるもの→充実した毎日。生活の金銭的余裕。
そこから得られるもの→家族の笑顔。それぞれが、それぞれの生活に充実感を得る
そこから→家庭円満。一人ひとりの自立心
そこから→子ども達が自分の人生を自分で考え、自分でやりたい事をしっかり考えて選ぶ
そこから→親として安心して余生を送れる
あ、やっぱりここに行き着く(笑)
投稿者: みーこ | 2007年09月05日 20:59
そうやんねー。
結局のところ、
「良く生きることは良く死ぬこと」
なのではないかと。
皆、死ぬために生きてる。
だから、いつ死んでも心残りがないようにできる限りの準備(と言っても限りがあるけど)しとかないとな、と思います。
投稿者: リョー | 2007年09月06日 06:05